NEWS & REPORT

T様邸のお写真を掲載させていただきます!

Category
設計レポート
Date
2018.7.30

皆さま、こんにちは。

いつもホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

記録的な暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

観測史上初めて、東京都内でも40度を超えた日があったようですね・・・

8月上旬もこの暑さが続くとの記事が出ておりましたι(´Д`υ)

熱中症はもちろんですが、エアコンの効いている建物内と外では寒暖差がありますので、

体調管理にはくれぐれも気を付けたいものですね!

 

さて、今回はT様邸をご紹介させていただきます。

 

皆さま〝ステップダウンフロア″という言葉をお聞きになったことはございますでしょうか?

その名の通り、床の一部が他の部分よりも下がっている床のことを言います。

そんなステップダウンフロアを設けた、素敵な空間をご覧いただければと思います。

最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

それでは、さっそく参りましょう!

まずは玄関です。

床にはナラの無垢材を使用しており、ホワイトで統一したウォール、扉とのコントラストが素敵ですね!

正面に設けたニッチが、お家のお顔とも言える玄関を彩ってくれております。

 

※ニッチとは、壁の一部を凹ませた飾り棚のことです。

ニッチをアップしてみましょう!

モザイクタイルをあしらっており、ダウンライトに照らされた煌びやかな感じが美しいですね!

続きましてリビングです。

一段下がったところに位置するリビングには、三大銘木にも数えられるウォルナットの無垢材を使用しており、

また、その段差によって緩やかな空間の住み分けが可能となっております。

程よい段差は、長く広いベンチのような使い方もでき、大人数でもゆったりと座れて、みんなが一緒になって

楽しむことができるような素敵な空間となってくれるでしょう。

また、吹き抜けと大きな開口を設けることで、光や風も部屋全体に行き渡り、解放感があふれていますね!

リビング奥の扉の向こうには、和の空間が広がっております。

吊り押入れとすることで抜け感が生まれ、より広さを感じることができるとともに、下部は床の間としてもお使いいただけます。

縦長のスリット窓がモダンな印象ですね!

続きまして、ダイニングです。

突然ですが、皆さま、ダイニングテーブルの配置についてイメージしてみていただけますか!?

キッチンの正面または、並びを思い浮かべられた方も多いのではないでしょうか?

T様邸では敢えて窓に面したところに配置することで、カフェの窓際席のような居心地の良い空間を実現しております。

こちらは吹き抜けの上部、ラウンジコーナーとなっております。

屋根の形を利用した勾配天井により、高さが出て開放感が生まれます。

また、腰壁ではなく抜けのあるスチール手摺とすることで、陽の光が眩しいほどの明るい空間です。

夕暮れのひと時を音楽とともに過ごすのもまた、趣があって素敵ですね!

最後に外観です。

ウッドデッキから広がるお庭は、最高のアウトドアリビングとなります。

乱貼り石のアプローチを設け、よりはっきりと緑が引き立つ美しい仕上がりとなりました!

正面から見るとまた違った印象ですね!

屋根は片流れとして、外壁はサイディング×サイディング×サイディングの異素材を組み合わせました。

それぞれの持つ素材を活かしながら、メインはミルキーアクアホワイトという優しいカラーでまとまりある

素敵な仕上がりとなりました。

いかがでしたでしょうか?

機能的で快適なお家にする工夫がたくさん盛り込まれた素敵なお家でしたね。

皆さまに楽しんでご覧いただけましたら幸いです。

 

T様、ブログへのご協力、本当にありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

 

それでは皆さま、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回の更新も楽しみにお待ちくださいませ♪

それでは失礼します。