皆様、こんにちは。
ブログを開いていただきありがとうございます。
9月に入り少しずつ気温も下がってきて過ごしやすい季節となってまいりました。
ただ、時折夏の暑い季節感を取り戻す日もあるので、気温の変化で体調を崩さないようにお気を付けください。
それでは今回も現場のご紹介をさせていただきますので、是非最後までお付き合いのほどよろしくお願い致します。
今回はO様邸の基礎工事の様子をご紹介いたします。
こちらはコンクリートを流し込んでいる様子の写真です。
コンクリートの工事をする際には、コンクリートを運んでくる「ミキサー車」と
ミキサー車の中に入っているコンクリートを外に送り出す「ポンプ車」が現場に来て施工をします。
写真に写っている赤いアームのようなものがポンプです。これを職人達が操って規定の高さまで満遍なくコンクリート流し込んでいきます。
コンクリートを流し込む作業が終わると
このようになります。
コンクリートはセメント・水・砂・砂利を主材料としたもので、最初はドロドロした液体のような状態です。コンクリートを流し終わると、化学反応を起こして硬化していきます。
コンクリートが硬化した様子がこちらです。
これで底盤と呼ばれる基礎の底の部分のコンクリートの施工が完了しました。
底盤の施工が終わると、立ち上がりと呼ばれる部分の型枠を組んでいきます。
この型枠が組み終わると、2回目のコンクリートを流し込む作業を行います。
コンクリートの作業が終わり、固まるとこのような感じです。
最後に、立ち上がりの一番上の面が水平になるように仕上げの材料を施工して型枠を外すと、基礎の完成です!
Category
Archive
年別アーカイブ