NEWS & REPORT

生産Gより現場のご紹介

Category
現場レポート
Date
2021.2.15

こんにちは。

前回に引き続き、様々な進捗の現場について、ご案内いたします。

お付き合い頂けますと幸いです。

それでは、Y様邸からご紹介いたします。

こちらは基礎工事中のお写真です。

配筋が組まれ、基礎土台・柱を緊結する金物が図面通りの位置に入っているかチェックした後、立ち上がり部分にコンクリートを打設しています。

コンクリートを流し込んだ後は綺麗に形を整え、養生します。

建築基準法では基礎立ち上がりの幅を12cm以上としている中で、当社では16cmを標準として施工しております。

 

続いてI様邸に参ります。

 

こちらのお家は和室に吊押し入れがあり、その扉を設置する前段階で職人さんに一度現地で寸法等を確認してもらっています。

吊押し入れはオーダーメイドの為、形や色柄をお客様のご希望に合わせて製作させていただいております。

この後畳も施工されますので、和室が完成したお写真は次回掲載させていただきます。どんな雰囲気に仕上がるかとても楽しみです。

 

最後にN様邸に参ります。

 

こちらは建物本体の工事が終了し、外構工事に入っています。

お写真は駐車場部分の土間コンクリート工事中で、コンクリートを流し込んだあと刷毛引き仕上げという方法で仕上げます。

土間コンクリートの仕上げ方には大きく分けて金鏝(かなごて)仕上げと刷毛引き(はけびき)仕上げがありますが、凹凸を付けることで転びにくくなる為当社では刷毛引き仕上げをよく採用しております。

 

 

いかがでしたでしょうか。

ただ現場管理をするというだけではなく、日々デザインや綺麗な納まりについて生産グループ皆で検討しています。

来月も違った施工現場をご紹介させていただきますのでご覧いただけますと幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。