NEWS & REPORT

K様邸の写真を掲載させていただきます!

Category
設計レポート
Date
2018.10.29

皆さまこんにちは。

いつもホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

色づき始めた木々に秋晴れの空が心地よいこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

そろそろ、紅葉狩りにお出かけになる計画を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

街はハロウィンの装飾に彩られ、この季節はたくさんのイベントごとにワクワクしますね♪

 

さて、早速ですが、皆さま、「土間」と聞くと、どのようなイメージを持たれるでしょうか?

「伝統的な和の空間」を想像されるかたも多いのではないでしょうか?

今回は、空間の繋がりや広がりを感じていただける、新しい土間のスタイルを取り入れたK様邸をご紹介いたします。

 

それではさっそく参りましょう!

 

まずは玄関ホールです。

お出かけやお帰りの際に直接利用できるコート掛けや収納があり、毎日の生活において大変便利な動線計画となっております。

床材には、世界三大銘木のひとつ、マホガニーを使用しております。

時の経過とともに、色に深みが増し赤褐色へと変化していく表情のある樹種ですので、

ご生活される中で、少しずつ色合いが変化していく雰囲気をお楽しみ頂けます。

また、色の濃淡がリズミカルなポーチタイルと小窓からのやさしい光とも相性が良いですね!

さて、こちらの玄関ポーチからつながる左手の扉を開いてみると・・・

土間空間へと導かれます。

こちらの空間は吹き抜けとなっており、大きな開口からやさしい光が差し込んで、大変開放的です。

2Wayの玄関としても、エントランスクロークとしても、そしてお庭としても利用できる、ご家庭の様々なニーズに応える大変フレキシブルな空間となります。

別の角度からもう1枚。

 

土間前面の大きな窓は、なんと!全開放が可能なサッシとなっています。

これにより、外部空間をお部屋の中に取りこむことのできるので、

大きく開放すれば、家の中にいながらお庭と一体となったような開放感を感じていただけるのではないでしょうか!

ここからお子様たちが、自転車に乗ってお庭へ出発!!楽しい笑い声が聞こえてくるようです。

土間から室内側を眺めると、天井のレッドシダーが引き立ち、とても優しい暖かい雰囲気を感じます。

整った木目に、赤味と白味の色の濃淡を活かした表情のある素材感が現れ、自然豊かな空間を印象づけています。

続きましてキッチンです。

「ダークターコイズブルー」がとても素敵ですね!

冷蔵庫などは扉で収納され、スッキリと明るい印象となっています。

奥の扉はお庭へ直接繋がり、家事において大変便利な動線計画となっております。

続きまして、スキップフロアです。

吹抜けのリビングは、大空間による開放感と、段差によりリズミカルで大変楽しい空間となっており、

巧みな目線の調節により空間に奥行きを感じさせてくれています。

縦長の照明も、この伸びやかな空間にぴったりとフィットして、吹き抜けの良さを引き立ててくれているように感じますね。

そして、スキップフロアのリビングの下階部を利用し、シアタールームが実現しています。

続きまして、オープン階段を上がった2階からの景色をご覧ください。

吹抜け空間で、とても開放感のある気持ちの良い眺めですね!

続きましてカフェライブラリーです。

暖かみを感じられるアンティークなタイルを使用しています。

どこかホッとできるような、とてもやさしい空間ですね。

ナチュラルなホワイトベースに、木目調サイディングと木質のブロックを積み木のように

組み込んだ遊び心のあるアクセントサイディングを使用しており、暖かい印象の外観となっています。

下から見上げた時、寄棟屋根の軒の裏側が見えるのは、雄大で落ち着きのある印象を感じさせます。

 

いかがでしたでしょうか?

空間をリズミカルに楽しんでいただける素敵なお家でしたね!

K様、ブログへのご協力、本当にありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

それでは皆さま、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回の更新も楽しみにお待ちくださいませ♪

それでは失礼します。